週末はだいたい外で寝てます。

山登り、トレラン、ランニング、キャンプ+育児な活動の日々の記録

ASICSのトレランシューズを試し履き

ランニングシューズはASICSのターサージールを愛用しているわけで、トレランシューズもひょっとしてASICSっていけるんちゃうんというノリでいろいろ試し履きしてみました。(おまけでMizunoも)。

FREQUENT TRAIL(フリークエント トレイル)

足型はぴったり。ソールも厚すぎず、適度に地面を足で感じることができそうで程よい感じ。ミドルからショートレースでは利用価値がありそう。ただ一点のみ問題が、、、ヒールロックできない。止め口の穴がない。。。なんて残念な。ただ付属の紐がやたら太いので、ヒールロックできなくても摩擦で動くことはないとか?価格が定価で6480円とめちゃめちゃお手頃なので試してみる価値はあるかも。

日本でのレビューがあまりないので、USのAmazonなど見てると星4.4といい感じ。

 GEL-SCRAM 5

不思議な感触。インソールに100円ショップのスポンジ?でもはいってるんじゃないか、みたいな感覚。いやインソールだけではなく、足の周り全体がそういった感触に包まれる。内部を実際に見てみると足全体がそういった素材で覆われるように設計されているようだ。そのため通気性とかなさそうな感じ。。。こ、これは、自分はちょっと無理かな。。。ちなみにこちらも定価 7560円とお手軽。 

 GEL-FujiTrabuco 7

まず見た目、形状も野暮ったくカラーリングも行けてないんじゃないかと思う。足入れしてみると、見たまんまがっちりとした作りで、足全体がガードされているなと。ソールの爪も深く、硬い。登山でも使えそう。こちらは定価14040円と全然お得じゃない。

ウエーブハヤテ 5   (MIZUNO) 

ミシュランのソールが特徴。ソールの前後が一体型でないのか?よく曲がるという印象。感触としては悪くない。面白そう。

 

全体的にASICSのランニングシューズが足にあっている人だったら、トレランシューズへの移行もスムーズな予感はしました。個人的にはFREQUENT TRAILが気になったけど、やっぱヒールロックできないからダメかなーと。

ちなみに全部AmazonのPrime wardrobe利用したので、今回は全部返品しちゃいました。(無料)