週末はだいたい外で寝てます。

山登り、トレラン、ランニング、キャンプ+育児な活動の日々の記録

水泳 プライベートレッスン受けてみたのでメモ

早速ジムの水泳のプライベートレッスンを受けてみた。

30分3240円。値段はまあまあしますが、一生もののスキル&お父さんはかっこよく泳げますと将来息子に自慢できると思えば安いものだと。

Point (指導されたこと)
・体重移動を意識する、左へ、右へ。いわゆるローリング的なこと?
そのためには、、、
・右手を漕いでいる場合、右手が真下へ来たあたりから、右肩を半身になるように開く。
・そのまま手を外側に向けたまま回していく。
・体の横を通り、そのまま後ろへ。この際に肩甲骨が寄るくらい捻るのはNG。
・そのまま前へ持っていき親指、人差し指、中指を外側に向けるように着水。このタイミングで左手を動かし始める。
・着水後はさらに右手は前方外側に伸ばすように意識する。
・顔は常にまっすぐを向き、1m先くらいを見る。手の動きは大きく躍動的に、半身を意識しながら動かす。

・足は今の所問題なし。
・手の動かす際の曲がり具合なども問題なし。
・手の指の隙間は少し開ける。

ってテキストにすると本当にわかりにくい。
レッスン後一人で30分くらい練習したが、何度も何度もやってみて少しずつ修正しながらできてくる感じ。最初は全然だったけど最後は多少は上達した気はする。

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)

最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)